【2023年最新】企業のSNS運用に効果的!Twitterトレンドを月別にご紹介

Twitterは「いま起きていること」、「いま話していること」が分かる場所。トレンドや話題のモーメントが、季節やイベントに合わせて常時発生しています。そのモーメントを予測し、コンテンツに活かすことで、Twitterでのマーケティングを効果的に行うことが可能です。

本記事では、話題となる可能性を持つTwitterトレンドワードを月別に事例と共にご紹介します。ぜひSNS運用にご活用ください!

目次

Twitterのトレンドワードとは?

Twitterのトレンド入りとは、今この瞬間に話題になっているキーワードやハッシュタグがランキング形式で発表される「トレンド」に選出されることです。 トレンドは、Twitterのアルゴリズムを用いてリアルタイムに更新されており、時間とともに変化していきます。

Twitterのトレンドワードは、Twitterのトレンド上である一定期間表示され、話題になっているワードを指します。


4月のトレンドワード

新生活

ハッシュタグ#新生活 #転職 #就活 #新生活応援 #卒業 #就職 #23卒 など

「カルピス“水玉通信”」

新生活で忙しい朝におすすめなカルピスを使ったレシピを、動画でわかりやすく紹介しています。

「#しっかりいい朝食の日」という記念日ネタもあわせて使用し、相乗効果が見込めます。短い動画にまとめることで、視認性が高くわかりやすい点が特徴です。

ハッシュタグ#桜 #お花見 #さくら #春 #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 など

パンド【公式】グルメ好き社員運営

お花見に合わせたプレゼントキャンペーンをTwitter、Instagram、Facebookで実施されていました。指定のハッシュタグでパンやお花見に関する写真を投稿することで参加できるキャンペーンで、キャンペーンの参加人数でプレゼントの当選人数が増え、内容も豪華になるという点が特徴です。

参加者を増やすだけではなく、写真を投稿してもらうことでUGC(ユーザーの手によって生成されるコンテンツ)を増やすことに成功しています。

5月のトレンドワード

ゴールデンウィーク

ハッシュタグ#gw #ゴールデンウィーク #ゴールデンウィーク直前 #こどもの日 #連休 #連休明け など

Netflix Japan | ネットフリックス

ゴールデンウィークに合わせて、Netflixで配信されているコンテンツから見たい作品やおすすめ作品を引用RTで投稿してもらうことで参加できるキャンペーンを実施していました。

キャンペーンに参加してもらうことで、Netflixで配信されているコンテンツをユーザー発信で拡散することができ、プロモーション効果が高いです。

また、ヘッドホンや自社サービスを1年間無料で体験できるプリペイトカードを賞品にすることで、利用促進効果も高いキャンペーンになっています。

母の日

ハッシュタグ#母の日 #プレゼント #母の日ギフト #mothersday #母の日プレゼント #ありがとう #カーネーション など

ユニクロ

人気アニメ「あたしンち」のキャラクターを用いた画像をアイキャッチに、母の日に関するメッセージを発信しています。
キャラクターだけではなく、「母の日だけが、母の日じゃない。」というコピーが目を惹き、目に留まりやすいコンテンツになっています。

ギフトにおすすめな商品を直接的に訴求するのではなく、メッセージ性の高いコンテンツをメインに、ハッシュタグで「#ユニクロギフト」と、投稿テキストでさりげなく訴求している点も特徴です。

運動会

ハッシュタグ#運動会 #お弁当 #体育祭 #リレー #アオハル など

Tasty Japan

運動会やピクニックなど、思わず作りたくなるようなレシピを動画にまとめて発信しています。それぞれのレシピが数十秒程度で見れるためテンポが良く、気づいたら最後まで見終わっているような動画の構成が効果的に働いています。

6月のトレンドワード

梅雨

ハッシュタグ#梅雨 #梅雨明け #おうち時間 #アジサイ #梅雨入り #写真好きな人と繋がりたい など

ピップエレキバン ピップマグネループ【公式】

肩こりなどが起こりやすい梅雨の時期に合わせて、自社商品をプレゼントするキャンペーンを実施しました。

このキャンペーンの特長は、「雨が降った日」の数だけ当選者が増えるという点。雨で気分が落ち込みやすい梅雨の時期を明るくするユニークな企画で、思わず参加したくなるようなキャンペーンとなっています。

父の日

ハッシュタグ#父の日 #父の日ギフト #fathersday #ありがとう #お父さん #いつもありがとう など

ばかうけ&星たべよ【公式】

父の日ギフトとして、おつまみ米菓セットが当たるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンのポイントは、期間中は何度でも応募ができるという点。1回だけではなく対象投稿を複数設定することで、ユーザーによる拡散効果を向上させ、大きく拡散させることに成功しています。

バケットでは企業のSNS運用を支援中!

株式会社バケットでは、企業のSNS運用代行・活用支援を行っています。今後も加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを提供してまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる