【事例から学ぶ】企業のFacebookの活用方法

あらゆる企業がSNSメディアを使ったマーケティングを使うのが当たり前の時代となってきました。今回は、Facebookにおける企業の活用事例を業界別にご紹介します。

目次

●企業のFacebook活用事例

▼観光系

・東京タワー
東京観光の人気スポットとして国内外から多くの観光客が訪れる東京タワーでは、ライトアップや定期イベントの告知を実施しています。日本語と英語で投稿されているので、外国人観光客にも読める工夫がされています。

▼ブライダル系

・アニヴェルセル株式会社
会場内でのイベント告知や結婚にまつわるコラムなど、会員向けの情報をメインに投稿を行っています。イラストによるユニークな投稿や結婚式での写真など、結婚にまつわるコンテンツの魅力を前面に押し出した運営を行っています。

▼教育系

・こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじの人気キャラクター・しまじろうに関連した教材や特製グッズ、イベント、アニメ番組の告知など、子ども向けの情報をメインに投稿しています。自社キャラクターを上手く活用しており、子どもだけでなく親世代にも受け入れやすいコンテンツです。

▼IT系

・メルカリ
新規顧客獲得のため、Facebookでの広告を活用しています。既存顧客に似たプロフィールのFacebookユーザーに広告配信ができる「類似オーディエンス」機能を活用した結果、顧客獲得数60%増と大幅なアップに成功しました。
https://www.facebook.com/business/success/mercari

▼エンタメ系

・GANMA!
スワイプで複数の画像を表示させるカルーセル形式のストーリーズ広告を活用し、マンガを読んでいるような疑似体験を作り出した結果、新規ユーザー獲得の向上に成功しました。アプリの魅力を伝えるために、マンガのコマ割りを編成する工夫も施されています。
https://www.facebook.com/business/success/ganma-jp

●バケットでのFacebook活用支援サービス

株式会社バケットでは、企業のFacebookアカウントの運用代行・活用支援を行っています。
運用イメージに合わせた最適なプランのご提案も可能ですので、メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。

株式会社バケットのサービス案内はこちら(PDF)
https://bucket.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/2019ourservice.pdf

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる