Twitterでこれからバズるクリエイターを推薦する「#バズるかも」が面白い!

皆さんは、Twitter上で突然始まった「#バズるかも」というプロジェクトをご存知ですか?

「サントリーTwitter担当による実験的(でもガチな)プロジェクト。」として、7月19日にTwitter上でスタートし、「まだ有名じゃないけど、これから人気になるかも🦆!Twitterでバズるかも🦆!」と、ひそかに思っているクリエイターを自薦、他薦問わず推薦するという企画です。

推薦されたクリエイターは、サントリーと審査員で選考し、選ばれた際は「デカビタC」の広告制作を依頼するとのこと。また、採用されたクリエイター全員と推薦者(※抽選)には賞金も贈られます。

今回は、ユニークな企画である「#バズるかも」の流れを時系列を追ってご紹介します。(※応募は7月22日で終了しています)。

目次

7月19日:Twitter上で突然スタート!

事の発端は、7月19日(月)正午に突如投稿されたこのツイート。

この時点だと、まだどんな内容か分かりませんね。その後、下記のツイートで企画概要が説明されました。

午後3時には、更に詳細が発表されました。

なんと応募期間はたったの48時間。いったいどんなクリエイターが集まるか……どんな展開を見せるのでしょうか?

7月20日:審査員、Q&Aの紹介…更なる発表も!

プロジェクトスタートの翌日に、審査員が発表されました。

そして、応募にあたってのQ&Aが紹介されました。

審査員とQ&Aが告知され、このまま企画が始まるのかと思いきや、更なる発表がツイートされます。

2日間でフォロワー1000人なのに、現在は376人……果たして達成できるのでしょうか?

7月21日:募集開始!

告知通り、7月21日から48時間限定で募集をスタート。

募集ツイートは、引用リツイートする形で紹介していきます。

そして企画を盛り上げるための呼びかけも行います。

でも応募はあと1日……果たしてどんな展開になるのでしょうか?

7月22日:募集締め切り&祝フォロワー1000人達成!

2日間でフォロワー1000人が無事達成されました!

そして昨日に引き続き、引用リツイートで応募ツイートを紹介していきます。

カウントダウンする形でさらに応募を促進。

7月23日:締め切り翌日

企画募集締め切りの翌日は、応募へのお礼のツイート。

7月24日:応募総数の発表

7月22日に初日の応募件数が「417件」と発表されていましたが、2日間の応募総数が「1284件」と報告されました。

Twitterでの呼びかけに応じて、応募や推薦が活発化したようですね!

7月25日:4コマ漫画のツイート

7月25日は、7月20日以来の4コマ漫画のツイート。

7月26日:ノミネートされたクリエイター総数を発表

「#バズるかも」にノミネートされたクリエイターの総数が「823名」だと発表されました。

また、クリエイターは現在選考中とのこと。

まとめ

突然Twitter上でスタートし、48時間という短期間での応募でしたが、徐々に盛り上がりを見せ、フォロワー目標も達成した「#バズるかも」。

今回のようにいきなりアカウントが立ち上がり、指定のハッシュタグで応募できる気軽でスピーディーな企画が、企業アカウントのSNS活用として今後は増えていくのかもしれません。

果たして、8月12日にどんなクリエイターが選ばれ、バズるのか……楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる