SNSマーケティングが当たり前となってきている昨今、PR用のSNSアカウントを作って企業も数多く見られます。
しかし、中にはアカウントの反響の少なさに悩んでいる企業主もいるのではないでしょうか。
今回は、企業SNSのフォロワー数をランキング形式でご紹介します。人気の企業アカウントを参考にして、今後のSNSマーケティングに活かしてみましょう。
(※ランキングは2020年9月末時点)
【Twitter】
▼1位:ローソン フォロワー:約524万人
【今日限定】金曜日はカレー曜日!@akiko_lawson をフォローし、この投稿に「 #金曜日はローソンのカレー 」とコメントを付けて引用リツイートすると抽選で景品が当たる♪まちかど厨房「新宿中村屋開発協力 ビーフカレー」も人気です(^^) #ローソン https://t.co/yOlGpOJLHg pic.twitter.com/QAdCsHXnNt
— ローソン (@akiko_lawson) October 1, 2020
新商品やキャンペーンのPRはもちろん、フォロー&リツイートキャンペーンもほぼ毎日発信しています。
ローソンクルーの「あきこちゃん」が発信する事によって、ユーザーに親近感を持たせる工夫もされています。
▼2位:スターバックスコーヒー フォロワー:約485万人
トロリと滴るスイートポテトシロップに黒ゴマをトッピングした #大学芋フラペチーノ®🍠
もう楽しんでいただけましたか。秋色のフラペチーノ®と一緒に、季節を感じるブレイクタイムを😊🧡https://t.co/PKLv8ILzV9 pic.twitter.com/mFxAyTOXLZ— スターバックス コーヒー (@Starbucks_J) October 2, 2020
2人の運用担当者が発売日前の新フレーバーや季節の商品の魅力を、おしゃれな画像とともに発信しています。
新商品の発売日には、Twitterのトレンドワードに名前が挙がるなどの盛り上がりを見せます。
▼3位:セブンイレブン フォロワー:約362万人
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📣1つ買うと1つもらえる♪#セブンイレブン の『プライチ』✌️
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10/5(月)までに「伊藤園 お~いお茶 濃い茶 1L」を1本買うと、10/6(火)から使える「伊藤園 お~いお茶 濃い茶 600ml」1本無料引換券をプレゼント🎁
レシートを忘れずにチェックして、おトクにドリンクGET♪https://t.co/Povl2APGJ4 pic.twitter.com/lJayDiQCuM— セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) September 29, 2020
お得な割引クーポンの配信やキャンペーンの告知ツイートのほか、消費者であるユーザーの生の声を積極的に拾っており、商品と企業の認知度アップに大きく貢献しています。
▼4位:マクドナルド フォロワー:約325万人
#木村拓哉 さんも、待ち合わせの前に思わず…
テイクアウトで #ちょいマック 🍟手軽に気軽にサクッと楽しめる‼
バーガー・サイド・ドリンクの豊富なラインアップでお待ちしております♪#いいじゃんマック#小腹別腹いろんな腹に#モバイルオーダー でちょいマックhttps://t.co/u1fP3Sxtmo pic.twitter.com/DvjJebOF1B— マクドナルド (@McDonaldsJapan) October 1, 2020
商品・キャンペーンの告知やCM動画のほかに、リプライや引用リツイートを促す投稿を定期的に発信しており、ユーザーとの交流を積極的に行っています。
文章には絵文字を多く利用していて、全体的に明るい感じのツイートになっています。
▼5位:ファミリーマート フォロワー:約288万人
/ #ポケチキ プレーンとホットどっちが食べたい
キャンペーン💥
\▼応募方法▼
1⃣@famima_now をフォロー
2⃣下の2つのボタンから好きな味を選んで投稿!
3⃣抽選で1名様にファミリーマート専用プリペイドカード1万円分💰が当たる!👇詳しくはこちらhttps://t.co/Kv0n0ZUyL7
— ファミリーマート (@famima_now) October 2, 2020
宣伝部キャラクター「日比野優」がおすすめ商品の魅力やキャンペーンの告知を行っています。
ハッシュタグを使った商品の感想ツイート募集やアンケートを使ったプレゼントキャンペーンなどツイートの内容も幅広いのが特徴です。
【Instagram】
▼1位:Tasty Japan フォロワー:約671万人
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「見て幸せ、作って楽しい」をコンセプトに、日本の調味料や調理法を利用した料理動画を投稿しています。日常で作れる簡単なレシピから、工夫を凝らしたアレンジレシピまで種類も豊富です。
▼2位:kurashiru [クラシル] フォロワー:約317万人
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「きちんとおいしく作れる」をコンセプトに、簡単に作れるレシピ動画を投稿しています。必要な材料や費用、調理時間まで細かく記載されているので、投稿を見るだけで美味しい料理が手軽に作れます。
▼3位:デリッシュキッチン フォロワー:約315万人
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簡単おかずや時短レシピを毎日動画で投稿しています。レシピをわかりやすくまとめるだけではなく、ユーザー目線になってInstagramの保存機能へ誘導する丁寧さも魅力です。
▼4位:スターバックスコーヒー フォロワー:約273万人
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新作やドリンクの楽しみ方を、Instagramに最適化された画像を用いて発信しています。
特にストーリーズではよりクリエイティブに魅せて、スターバックスが運用する他SNSとの差別化もされています。
▼5位:東京ディズニーリゾート フォロワー:約269万人
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東京ディズニーリゾートの幻想的な写真を多く発信しています。
ファンが撮影した写真を使用した、UGCコンテンツが充実しているのも特徴です。
【Facebook】
▼1位:JAPAN AIRLINES (JAL) フォロワー:約189万人
\コックピットを疑似体験できるVRキット付き!/
人気の「JALパイロットカレンダー」今年も登場✈️皆さま、こんにちは。JALカレンダーの制作を担当している宮脇(写真3枚目左)です。
この度2021年版のJALカレンダーが10月1…
JALスタッフによるおすすめの旅行先や航空機、サービス情報など幅広い内容の投稿を発信しています。
実名・顔出しによるスタッフの生の声を提供する事で、ユーザーに安心や親近感を与えるなど企業のイメージアップにも貢献しています。
▼2位:ANA.Japan フォロワー:約184万人
長崎・稲佐山です。
夜景の名所として知られる稲佐山ですが、
早朝には雲海☁️が現れることもあり、幻想的な景色が眼下に広がります。皆さま、よい週末を♪
新しい空旅へ✈️
⇒https://ana.ms/3iZkhTy#次行きたい旅スポット
ANA.Japanさんの投稿 2020年10月2日金曜日
おすすめ旅スポットの紹介や機上からの風景写真、飛行機にまつわるクイズなど、ユニークな投稿をしています。ユーザーから飛行機写真も募集していて、カバー画像に採用されたり投稿内で紹介されたりしています。
▼3位:ソフトバンク(SoftBank) フォロワー:約148万人
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ソニーの最新体験をスタイリッシュに凝縮した5G Xperia
Xperia 5 Ⅱ
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自社製品やサービスの告知のほか、事業イベントの様子を定期的に発信しています。「ソフトバンクニュース」では、製品の選び方や健康にまつわるニュースなど役立つ情報が盛りだくさんです。
▼4位:Amazon.co.jp (アマゾン) フォロワー:約143万人
【ゴアテックスだから蒸れにくい】アシックス商事が展開するスニーカーのような履き心地のビジネスシューズ。
⇒ https://amzn.to/3hsinJZ
数多くのジャンルの中からおすすめの商品情報を画像と動画とともに紹介しています。商品ページともリンクしているので、フィードを見るだけで注文画面に進める工夫もされています。
▼5位:スターバックス コーヒー フォロワー:約127万人
STARBUCKS X UNDEFEATED
明日(9/30)から全国のスターバックスのお店でも、コラボレーション計4アイテムの販売がスタート🔥(※一部店舗を除く)
オンラインストアでは現在先行販売中です。
詳しくはこちら
https://sbux.jp/33dLXgXUndefeated Japan
#StarbucksXUndefeated
Twitterと同様に、季節の新商品や人気商品のPRを毎日投稿しています。Facebookでの特徴として、コメント欄でユーザーが商品について語ったり、購入した写真を見せ合ったりなどの盛り上がりを見せています。
【TikTok】
▼1位:CCHANNEL フォロワー:約130万人
@cchannel_girls##ドーナツ ##鉛筆削り ##ハンドメイド女子 ##ダイソー ##doughnut ##diy ##handmade
ヘアメイクやネイルアート、簡単に出来るレシピの紹介など、短時間でもわかりやすい女性向けの動画を投稿しています。中には10万以上のいいねを記録している動画もあります。
▼2位:長崎バイオパーク フォロワー:約94万人
@nagasakibiopark99.9%人間にはこんな風に襲ってこないので安心してください🤣##TikTok3周年 ##長崎バイオパーク##カンガルー##kangaroo
元々は園内の飼育員によって実験的に運営されていたもので、公式チャンネルとしてのリニューアル後、さらなる人気を集めました。
飼育されている動物の餌やりの様子や普段では見せないかわいらしい姿が手軽に楽しめます。
▼3位:Tastemade Japan フォロワー:約93万人
@tastemadejapan@userx3hhhh7gde さんへの返信 一口パンプキンキューブめっちゃめちゃ美味しいよ!##tiktokレシピ ##かぼちゃ ##テイストメイド
ユーザーとの交流をコメントを通じて積極的に行っており、ユーザーのリクエストに応じたレシピ動画を投稿しています。一目で惹きつけるようなサムネイルも魅力的です。
▼4位:TikTokMusicトレンド フォロワー:約88万人
@tiktokmusicjpSalem Ilese本人による「Mad at Disney」の ##ポップコーンデュエット 🍿✨ 赤文字があなたのパート🎙デュエット機能でチャレンジしてみてね💪👀 ##MadAtDisney ##ポップコーンデュエット @salemilese
国内外の有名アーティストのコメントのほか、「旗上げゲーム」や「メドレークイズ」といった映像コンテンツならではの演出を活かしたユニークな動画を投稿しています。
▼5位:TikTok Japan フォロワー:約85万人
@tiktokjapan##TikTok3周年 の投稿動画を一部ご紹介!今ならハッシュタグを付けて投稿した1000名様に3周年限定グッズが当たるチャンス!参加急げ!!
TikTokの公式アカウントという事もあり、イベント・キャンペーン告知や人気アーティストのコメント動画など幅広く投稿しています。
まとめ
今回は企業SNSのフォロワー数をランキング形式でのSMS人気ランキングを種類別でご紹介しました。各企業それぞれが個性的で、また媒体によって投稿内容にも違いを出すなど細かい工夫が見られます。
多くのフォロワーを取り入れるためにも、今回ご紹介した企業のアイデアを運用に取り入れてみるのもよいでしょう。