【2023年最新】Twitter企業アカウント人気ランキングまとめ

SNSマーケティングが当たり前となってきている昨今は、企業がSNSアカウントを運営し、PRや販促に活用している例が多く見られます。しかし、中にはアカウントの反響の少なさに悩んでいる企業主もいるのではないでしょうか?

本記事では「me you(ミーユー)」のデータを元に、Twitterの企業アカウントのフォロワー数を部門別にランキング形式でご紹介します(1位〜5位まで)。人気のアカウントを参考にして、今後のSNSマーケティングにぜひご活用ください!(※2023年3月時点)

目次

Webサービス・IT系企業

1位:ツイキャス公式 フォロワー:約243万人

「みんなの好きが集まる場所。」をコンセプトにモイ株式会社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」は、メンテナンス情報のほか、独自のキャンペーンも行っています。

2位:Twitter Japan フォロワー:約230万人

Twitter Japanは、イベントやテーマパークなどの紹介など、文化的な内容も投稿。かっちりし過ぎず、ゆるめの内容はいい意味で”企業感”がなく、親しみやすいものになっています。

3位:メルカリ フォロワー:約150万人

メルカリは、キャンペーンやサービス紹介のほか「フリマアプリ」というサービスを活かした投稿も目立ち、ユニークでユーザーの共感を呼ぶような内容は、ほかの企業にはない独自性が感じられます。

4位:PayPay株式会社 フォロワー数:約131万人

キャッシュレス決済サービス「PayPay」は、気軽に回答できるアンケートなど、ユーザーとコミュニケーションがとれるようなツイートや、サービスやキャンペーンを行っています。

5位:TastyJapan フォロワー:約129万人

BuzzFeed Japan株式会社が2016年8月に創刊した「Tasty Japan」は、美味しそうな料理を作る工程の動画はもちろん、複数枚画像を使用し、レシピを紹介している投稿が人気を集めています。

企業・メーカー

1位:ローソン フォロワー:約760万人

ローソン公式のアカウントでは、公式キャラクター・ローソンクルーあきこちゃんが新商品やキャンペーンなど、ローソンの最新情報をお知らせしています。

2位:スターバックスコーヒー フォロワー:約675万人

スターバックスコーヒーの公式アカウントでは、新商品の紹介はもちろん、ARを活用した独自コンテンツでもユーザーを楽しませています。

3位:セブンイレブン フォロワー:約635万人

セブンイレブンの公式アカウントでは、商品情報やキャンペーンのほか、「#セブンの豆知識」で企業の取り組みを紹介しています。

4位:マクドナルド フォロワー:約562万人

日本マクドナルド公式アカウントでは、新商品の情報やキャンペーンのほか、上記のようなTwitterのユーザーに合うような投稿も見られます。

5位:ファミリーマート フォロワー:約482万人

ファミリーマート公式アカウントでも「宣伝部 日々野優」というキャラクターを活用。「〇〇(絵文字)で教えてね」といったユーザーが反応しやすい投稿で商品紹介を行なっています。

メディア・ニュース・ポータル

1位:日本経済新聞 電子版(日経電子版) フォロワー:約379万人

日経電子版の公式アカウントでは、トップページで報じたニュースを中心に注目記事が24時間ツイートされています。

2位:Fashion Press フォロワー:約378万人

「ファッションプレス」公式アカウントでは、ファッションの話題を中心にグルメやアート、映画、音楽など、ライフスタイルにまつわる情報が紹介されています。

3位:NHKニュース フォロワー:約357万人

NHKニュースの公式アカウントでは、最新ニュースが24時間発信されています。

4位:NHK広報 フォロワー:約214万人

NHK広報アカウントでは、NHKで放送される番組情報を中心に伝えています。

5位:FASHIONSNAP フォロワー:約193万人

ファッションメディア「FASHIONSNAP」では、ラグジュアリーからファストファッションまで、ファッション業界の最新情報を届けています。

イベント・おでかけ

1位:東京ディズニーリゾートPR【公式】 フォロワー:約347万人

東京ディズニーリゾートの公式アカウントでは、イベントやチケット、パークの情報のほか、上記のようなユーザーが参加したくなるようなツイートが発信されています。

2位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 フォロワー:約223万人

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式アカウントでも、イベントやキャンペーンなど、パークを楽しめる様々な情報が投稿されています。

3位:上野動物園[公式] フォロワー:約109万人

上野動物園のアカウントでは、毎日の園内の動物たちの様子が投稿され、実際に行って見ることが難しい貴重な瞬間を見ることができます。

4位:東京ズーネット[公式] フォロワー:約44万人

都立動物園・水族園(=上野動物園・多摩動物公園・葛西臨海水族園・井の頭自然文化園)の公式サイトである東京ズーネットのアカウントでは、それぞれの施設の情報や統括しているアカウントだからこそできる上記のような投稿が目立ちます。

5位:大阪・海遊館 フォロワー:約43万人

海遊館の公式アカウントでは、クイズや飼育員のブログなど、ちょっとした豆知識や普段は見られない生き物の様子を楽しく知られる情報が投稿されています。

バケットでは企業のSNS運用を支援中!

株式会社バケットでは、企業のSNS運用代行・活用支援を行っています。今後も加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを提供してまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる