Twitterでフォロワーを増やすためにまずやるべきこととは?

Twitterでフォロワーを増やすには?

Twitterで企業用のアカウントを立ち上げたものの、「フォロワーが増えない」「増やすコツを知りたい」と悩んでいる企業の皆さまに向けて、今回はTwitterでやるべきことについてご紹介します。

●ペルソナを設定する

どのようなユーザーを対象に情報を発信したいのか、ペルソナを設定しましょう。アカウント名前やアイコン、自己紹介文など、アカウントのイメージを明確にする事でツイート内容や方向性に統一性が生まれ、フォロワーの増加に繋がります。

●フォローする

単にたくさんのユーザーをフォローするのではなく、企業内容や発信内容に興味を持っている人、特定のワードを呟いている人など、企業が想定しているターゲット層に近いユーザーに絞ってフォローしましょう。

●自分から発信する

フォロワーを増やす、フォローバックをしてもらうためには、自分から積極的に発信する事が大切です。アカウントの方向性を定めたら、方向性に沿ったツイートを毎日一定数行うようにしましょう。

●ユーザーと交流する

SNSの醍醐味は、他人とコミュニケーションが気軽に行える事です。フォロワーを増やす事を優先にするのではなく、リプライやいいね、RTを通して、企業に関心を持つユーザーと積極的に交流を図るようにしましょう。

●多機能ツールを利用する

フォロワーを効率的に増やすには、ツイートやフォロワーの状態を常に分析する事も重要です。ターゲット層を絞ってフォローできる「SocialDog」や最適な投稿時間帯を分析できる「Tweriod」など、基本無料で利用できるツールも多くあるので試してみるとよいでしょう。

●バケットのSNS運用代行プラン

バケットではアカウントの現状分析から、フォロワーを増やすためにすべきことをアドバイスし、最適な運用方法やプランをご提案致します。メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。

株式会社バケットのサービス案内はこちら(PDF)
https://bucket.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/2020_ourservice.pdf