企業のTwitterアカウント運用をSNS運用代行会社に委託するメリットは?

Twitterは、集客やブランディングに効果的なビジネスツールとして、最近は数多くの企業が導入しています。

しかし、企業アカウントは導入するハードルは低いものの、効果を出すこと、日々の運用を行うことには労力と時間がかかります。「なかなかフォロワーが増えない」、「社内業務と並行してTwitterまで手が回らない」、「炎上したらどうしよう」という悩みを抱えている場合も多いでしょう。そのため、 Twitterアカウントの運用を自社内で行わず、外注するケースも増えています。

企業のTwitterアカウント運用をSNS運用代行会社に委託するメリットを7つご紹介します。

目次

企業のTwitterアカウント運用をSNS運用代行会社に委託するメリット7選

(1)社内の業務効率アップにつながる

SNS運用に関わる業務は、主に以下のような内容が一般的でしょう。

・アカウント開設から施策のプランニング
・投稿内容の企画と日々の投稿作業
・コメントやメッセージへの対応
・アカウントへのタグつけやハッシュタグに対するいいね
・炎上対策(マニュアル整備や監視)
・ロードマップ(計画案)・KPIの作成
・ターゲット分析・レポート作成
・効果を最大にする最適な広告運用

SNS運用代行会社には、上記のような業務を一貫してサポートしてもらうことが可能です。全て丸投げして依頼するほか、「日々の投稿作業」、「最適な広告運用」といった負担となっている部分だけを切り出すという活用の仕方もあります。運用を外注することで、社員はコア業務に専念できるため、結果的に業務効率アップにつながります。

(2)想定した効果が出る確率が高い

SNS運用代行会社は、さまざまな分野のアカウントを手掛けた経験があるため、「できること」、「できないこと」をある程度把握しています。そのため、目標に対して、運用方針、投稿企画やコンテンツの作り、広告などを駆使して達成する方法を使い分ける精度の高さが武器と言えます。

ちなみに、弊社の場合は、効果を出すのが難しいケースは基本的にお断りしているので、引き受けた以上は一定の勝算がある場合が多いです。

(3)人件費が削減できる

SNS運用代行会社は、運用経験のあるスタッフと効率化を追求した運用体制や運用スキームを持ち、また投稿や分析のために独自のツールを持っているケースもあります。そのため、社内でゼロから試行錯誤するよりも効率的に運用ができるため、結果的にコストも安くなります。

(4) 旬のトレンド/ノウハウが手に入る

(2)と(3)とも類似しますが、SNS運用代行会社は、前述のように数多くのアカウント運用を手掛けており、それらのノウハウを蓄積しています。SNSは変化が激しく、アップデート情報や新機能といった仕様変更はもちろん、ユーザーの趣向や使い方も目紛しいスピードで変化していくので、企業アカウントでもやるべきことが日々変化します。SNS運用代行会社は、そのトレンドをいち早く察知し、そのたびに新しい運用方法を提案が可能です。

(5)炎上のリスクが低い

(4)までは主に業務効率化、コスト削減についてでしたが、リスク軽減についてもご紹介します。Twitterは、共感のメディアとも言われ、「どういうことをするとネガティブな反応が起こるのか」を判断する目が必要です。その点、SNS運用代行会社は、炎上する前のリスク回避、炎上を防ぐための事前対策等についての知見も持ち合わせています。

ちなみに、弊社の場合は、サポートしている企業アカウントが炎上したことはありません。

(6)従業員教育が不要

企業の顔を任せる社員には一定の教育が必要です。SNS運用は、Twitterなら Twitterならではの流儀やマナー、そもそものビジネスアカウントとしてのユーザーとの距離感などを理解していることが重要です。SNS運用代行会社に委託することで、そういった教育が不要になり、社員個人の持つネットリテラシーに依存するというリスクもなくなります。

(7)社員の異動にも安心、長期的に取り組める

(6)の内容に関連して、企業アカウントでは Twitter担当社員が異動になり「更新が止まってしまった」、「品質が変わってしまった」というケースも時折見られます。その点においても、SNS運用代行会社を活用すると、自社の社員の異動に影響されず、長期的視野での運用が可能となります。

SNS運用代行会社・バケットの強み

ここからは弊社・バケットの強みを簡単にご紹介します。

弊社・バケットは、2008年よりSNS運用支援サービスをスタート。ソーシャルメディア黎明期より、クライアント企業様のSNS活用をサポートしています。

SNSアカウントの運用代行を中心に、「導入支援・コンサルティング」、「Webメディア運営代行」、「広告管理・クリエイティブ制作」も提供しており、運用以外の総合的なサービスも一括で受託できるため、スピーディーな対応が可能です。

サービスのご提供に関しては、固定化したプランに沿うのではなく、目的に合わせて個別にプランニングさせていただくため、費用対効果が高く、支援企業はエンタメ業界のクライアント様への実績が多く、そちらへの知見がある点が強みです。

株式会社バケットでは、企業のSNS運用代行・活用支援を行っています。今後も加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを提供してまいります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる