今、企業のSNSが面白い!マーケティング担当者が参考にしたい人気アカウント

今、企業のSNSが面白い!

近年、さまざまな企業がマーケティング活動の一環としてSNSを活用するのが一般的となりました。企業イメージや売上にも大きな影響をもたらし、多数のユーザーに人気を集めるアカウントも表れています。

今回は、SNSでのマーケティングを検討している企業主の皆さんに向けて、SNSで人気の企業アカウントをご紹介します。

●企業がSNSを活用する目的

SNSをマーケティングに活用している企業は、具体的には次のような目的で運用していることが考えられます。

①企業自体のブランディング
企業イメージの可視化、企業・商品ブランドの認知向上、理解促進

②自社商品・キャンペーン等の告知
商品の認知度、イベントの集客率向上等

③ユーザーとのコミュニケーション
ユーザーとの信頼性構築

④問い合わせ・サポート対応
消費者の課題解決、迅速な対応

●人気の企業SNSアカウントを紹介!

【Twitter】

・SHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)
自社商品の宣伝だけでなく、ユーザーとのコミュニケーションやネットで話題になった出来事をツイートに絡めるなど、企業アカウントの中でも独自の存在感を放ちます。過去には「中の人」をイメージじて作られたLINEスタンプや漫画が製作されました。
https://twitter.com/SHARP_JP

・NHK広報局(@NHK_PR)
番宣や交通・天気情報など、ツイートの内容は多岐にわたります。ユーモアのある番宣ツイートやゆるゆるとした時報ツイート、中の人の個人的な雑感など、NHKの堅いイメージを一変させるキャラクターが話題となり、個性を前面に押し出した企業アカウントが増えるきっかけを作りました。
https://twitter.com/NHK_PR

・キングジム(@kingjim)
自社製品の宣伝ツイートのほか、フォロワーや他企業のアカウントとの交流も盛んに行っています。担当者の人はTwitterによるPR活動が評価され、2014年に社長賞を受賞しました。
https://twitter.com/kingjim

・株式会社タニタ(@TANITAofficial)
新商品や健康情報を始め、担当者のプライベートや毎日紹介している「今日聴きたい曲」など、「中の人」の個性を前面に押し出したツイートが人気を集めています。
https://twitter.com/TANITAofficial

・ローソン(@akiko_lawson)
ローソンのアルバイト大学生「あきこちゃん」が、新商品やおすすめ商品、キャンペーン告知を発信しています。企業のSNS運用をキャラクターが行うスタイルの先駆け的存在で、以降キャラクターを活用したSNS運用が広まりました。
https://twitter.com/akiko_lawson

【Instagram】

・Tasty Japan(@tastyjapan)
料理アカウントの中でも、圧倒的なフォロワー数を誇る企業アカウントです。「見て幸せ、作って楽しい」をコンセプトに、思わず食べたくなる魅力的な料理動画を更新しています。
https://www.instagram.com/tastyjapan/

・Nissan(@nissan)
車種を問わず、車の魅力を前面に押し出した写真や、ドライブ動画など、ユーザーに飽きさせないための工夫が施された画像や動画を発信しています。
https://www.instagram.com/nissan/

・pokemon(@pokemon)
新商品や限定グッズの宣伝のほか、1体のポケモンにスポットを当てて、過去のアニメやゲーム作品から魅力が伝わる写真や動画を定期的に発信しています。子どもから親まで幅広い層が楽しめる企業アカウントです。
https://www.instagram.com/pokemon/

・スターバックス公式(@starbucks_j)
季節限定のフラペチーノやドリンクなどの商品を定期的に発信しています。写真の背景も季節に合わせた演出がされており、おしゃれ感のあるアカウントです。ストーリーズでは、商品ランキングや店舗スタッフの紹介動画も公開しています。
https://www.instagram.com/starbucks_j/

・東京ディズニーリゾート(@tokyodisneyresort_official)
さまざまな角度から撮影されたアトラクションやお馴染みの人気キャラクターなど、ディズニーリゾートに行った気分が味わえる写真を頻繁に更新しています。
https://www.instagram.com/tokyodisneyresort_official/

●バケットのSNS運用代行プラン
株式会社バケットでは、企業のSNS運用代行・活用支援を行っています。
運用イメージに合わせた最適なプランのご提案も可能ですので、メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。

株式会社バケットのサービス案内はこちら(PDF)
https://bucket.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/2019ourservice.pdf