オンラインイベントを成功させるコツは?事例を元に紹介!

オンラインイベントを成功させるコツは?

●コロナの影響で、イベントがオンラインのものに移行

新型コロナウイルス感染防止対策のため、今年はさまざまなイベントで規模の縮小や中止・延期を余儀なくされています。
一方、ライブ配信やリモート機能を上手く活用した事で成功を収めたイベントもあります。
今回、オンラインイベントを検討している方に向けて、オンラインイベントでの成功事例を基にご紹介していきます。

●オンラインイベントの事例紹介

・サザンオールスターズ

人気音楽バンド・サザンオールスターズは、2020年6月25日(木)に行われた横浜アリーナでのライブを無観客配信ライブという形で成功を収めました。
視聴チケット¥3,600(税込)と普段のライブと比べて低価格の設定ながらも、ライブ会場のキャパシティを超える20万人以上の視聴者数を記録するなど、大きな盛り上がりを見せました。

・オーガニックライフTOKYO

東京エリア最大級のヨガ&ライフスタイルイベント。例年3万人を超える大規模なイベントで、今年はオンラインでイベントを実施した結果、前夜祭を含めた4日間で2万8,000人もの参加者を数えました。
チケット価格を例年の3分の1程度に設定した事や、途中参加や途中退場も可能だった事もあり、地方や海外からの参加者も多く見られました。
https://organiclifetokyo.com/

次回は2020年10月25日(日)の開催が決定しています。

・クラレ

2020年5月から6月にかけて、オンデマンド動画を活用したオンライン展示会が行われました。期間中のスタッフ稼働が無い中で、通常の展示会の数倍以上もの問い合わせを獲得し、10分の1のコストで開催する事に成功しました。
https://www.kuraray.co.jp/news/2020/200520

●バケットのSNS運用代行プラン

株式会社バケットでは、オンラインイベント成功に向けたSNSの運用代行・活用支援を行っています。
運用イメージに合わせた最適なプランのご提案も可能ですので、メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。

株式会社バケットのサービス案内はこちら(PDF)
https://bucket.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/2020_ourservice.pdf