今、企業はInstagramをこう使う!ストーリーズやShopNow(ショッピング機能)の活用法も

istock
写真を通じて多くのユーザーと繋がる事ができるInstagramをマーケティングに取り入れる企業も増えてきました。運用の仕方によっては、企業の認知度アップと顧客増加が見込めます。
今回は、Instagramにおすすめの業種や活用法を企業の事例と併せてご紹介します。

●Instagramと相性のいい業種とは

Instagramは女性の利用者が多い傾向にあります。そのため、女性からの支持を受けやすいコスメやアパレル、美容などの業種は相性が良いと言えるでしょう。
また、写真を使ったコミュニケーションが主である事から、”インスタ映え”する業界もInstagramの利用に適しています。ウエディングや旅行、育児関連を扱う企業にもオススメのツールです。

●ストーリーズを活用している企業事例の紹介

ストーリーズは、通常とは違う形での写真・動画の投稿やライブ配信が行えます。投稿したものは24時間後、ライブ配信は終了後に自動で削除されるのが特徴です。ハイライト機能を使う事で24時間後も閲覧できるようになり、大事な情報を残す事が可能です。

・ラッシュジャパン(@lushjapan
ストーリーとハイライト機能を活用した「肌診断」を行っており、診断後に飛べるリンクから商品を購入できる仕組みになっています。
遊び心のある投稿で、自分に最適なコスメのカラーを選びやすくする工夫がされています。

・じゃらん(@jalan_net
普段は、季節に合わせた全国各地の風景や取材の様子を投稿していますが、ストーリーズでは、ユーザーからテーマに沿った写真を募集し、よりタイムリーな投稿を行っています。

●ShopNow(ショッピング機能)を活用している企業事例の紹介

2018年6月にリリースされたShopNow(ショッピング機能)によって、投稿時のタグ付けと同じように商品にもタグ付けを利用できるようなりました。

ユーザーはInstagramから企業HPやECサイトへの移動がスムーズとなるので、商品を探す手間が省けます。企業側にとっても商品の拡販を行いやすい機能といえます。

・Francfranc(@francfranc_official
ユーザーの興味を引き込ませるために複数の商品を1枚にまとめた、フォトジェニックな写真を投稿しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Francfranc(フランフラン)(@francfranc_official)がシェアした投稿

・北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi
新商品や再入荷に関する情報を毎日発信しており、ShopNow機能を活用する事でユーザーのパルス型商品を促進させています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

北欧、暮らしの道具店(@hokuoh_kurashi)がシェアした投稿

●バケットのInstagram運用代行プラン

株式会社バケットでは、ストーリーズやShopNow(ショッピング機能)の活用を含めたInstagramの運用代行・活用支援を行っています。

運用イメージに合わせた最適なプランのご提案も可能ですので、メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。

株式会社バケットのサービス案内はこちら(PDF)
https://bucket.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/2020_ourservice.pdf