Instagramで人気の「イラスト」とは?企業アカウントの事例を紹介!

SNSでは、イラストや漫画の投稿も人気です。最近ではイラストや漫画を利用したマーケティングを行う企業も増えています。

今回は企業・商品紹介の投稿に「イラスト」をうまく取り入れている事例をご紹介します!

企業系の事例紹介

イラストや漫画は表現の自由度が高い上に、業種・商品の縛りも少なく、ユーザーに商品イメージを分かりやすく伝えられるので、企業のマーケティングに適していると言えます。いくつかの事例をご紹介します。

・サントリー

サントリーでは数年前からInstagramを使ったPRを展開しており、現時点で16万人弱のフォロワーを集める人気アカウントです。
人気の要因に挙げられるのが、自社製品を手書き風にアレンジしたイラスト投稿。商品に合ったシチュエーションのイラストで、ユーザーを飽きさせない工夫が施されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

SUNTORY(サントリー)(@suntory_jp)がシェアした投稿

・Woman.CHINTAI

不動産サービスを提供しているwoman.chintaは、有名イラストレーターとのコラボによるイラスト投稿を展開しています。
首都圏の街を女性に例えたイラストが、土地や物件のイメージを伝わりやすくしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Woman.CHINTAI(@woman.chintai)がシェアした投稿

Bucketの事例紹介

株式会社バケットには専属のイラストレーターが所属しているため、イラストの描き下ろしも可能です(応相談)。

PANPAK イラスト事例


Bucketへのお問合せ

申込方法
メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。

株式会社バケットのサービス案内はこちら(PDF)
https://bucket.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/2019ourservice.pdf