15秒~1分ほどのショート動画を投稿できるプラットフォーム「TikTok(ティックトック)」。短い撮影時間で動画投稿できる利便性と、動画視聴が楽しめるという手軽さから、10代の若者を中心に流行しています。
TikTokではダンスや歌、ファッションやグルメなどのジャンルが人気なのに加え、ハッシュタグを活用した「ハッシュタグチャレンジ」が数多く投稿されています。そこで今回は、現在放送中の春ドラマでの事例をご紹介します。
TikTokで人気の「ハッシュタグチャレンジ」とは?
ハッシュタグチャレンジとは、TikTok内のユーザーに特定のハッシュタグをつけて投稿を促す広告で、UGCを活用したユーザー参加型の広告プロダクションとなります。
写真だと思わせる動画を投稿する「#静止画チャレンジ」や、絵文字エフェクトに合わせて笑顔や泣き顔などの写真を撮影する「#絵文字チャレンジ」など、多種多様なハッシュタグチャレンジが投稿されています。
春ドラマの活用事例!
現在放送中のドラマの公式アカウント内で「ハッシュタグチャレンジ」を上手く活用している事例をご紹介します。
関ジャニ∞の主題歌「ひとりにしないよ」とコラボ!テレビ朝日『コタローは1人暮らし』
関ジャニ∞メンバーの横山裕が主演を務めるテレビ朝日系 オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』。関ジャニ∞が歌う主題歌の「ひとりにしないよ」とコラボしたハッシュタグチャレンジ企画が行われています。
TikTok用にアレンジされた「#みまもりダンス」をドラマキャストが披露。更にユーザーから集まる投稿にも注目です。
『コタローは1人暮らし』公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/kotaro/
『コタローは一人暮らし』TikTok公式アカウント:https://www.tiktok.com/@oshidora_ex?
今をときめく若手俳優が「#絵文字チャレンジ」ABEMA『ブラックシンデレラ』
莉子、神尾楓珠、板垣瑞生や愛花(エリカ)ら、今をときめく若手俳優が出演し、話題沸騰中のABEMAオリジナルドラマ『ブラックシンデレラ』。公式TikTok公式アカウントには、出演者が主題歌に合わせて踊る「#ブラシンダンス」のほか、音楽に合わせて絵文字と同じ表情をする「#絵文字チャレンジ」の動画が投稿されています。
『ブラックシンデレラ』公式サイト:https://abema.tv/video/title/90-1499
『ブラックシンデレラ』TikTok公式アカウント:https://www.tiktok.com/@blackcinderella_official?
まとめ:新機能や最新トレンドを活用しよう!
2021年4月より「食べログ」へのリンク設定ができる新機能「グルメリンク」が追加されるなど、日々進化を遂げている「Tik Tok」。新機能や最新トレンドをいち早く取り入れた活用を検討してみてはいかがでしょうか。
※グルメリンク機能について:https://note.com/tiktok/n/nfef1050543d3