Facebookでキャンペーンをやりたい!企業の成功事例を紹介

Facebookでキャンペーンをやりたい!
企業におけるマーケティングにおいて、Facebookでの自社ページで独自のキャンペーンを展開する企業が多く見られます。

今回はFacebbokでのキャンペーン展開を検討している企業主の皆さまに向けて、実際の成功事例と注意点をまとめてご紹介します。

●Facebookを使ったキャンペーンとその事例

・イトーヨーカドー

森永製菓とのコラボで行われたキャンペーンは、対象商品の購入レシートを貼り付けてハガキで応募するとお菓子詰め合わせセットがプレゼントされるという内容でした。
Facebookでは、いいね!をするだけで応募できるキャンペーンを実施した結果、8,000を超えるいいね!が記録され、キャンペーンの認知度アップと来店促進に大きく貢献しました。

・トヨタ自動車

「【My TOYOTA × Fun to Go!】 ~あなたの愛車 in 『北海道』 のお写真を募集します!~」と題したキャンペーンは、北海道の人気スポットや絶景と一緒に撮ったトヨタ車の写真と併せて撮影地の情報と理由を添えて応募すると、Facebook内でカバー画像とともに写真やコメントが紹介される内容でした。
ユーザーの投稿内容をキャンペーンに活用させて、キャンペーンの認知度アップに繋げています。

・タワーレコード

「NO MUSIC, NO LIFE.」ポスターシリーズの300回を記念して、Twitter・Facebook・Instagramいずれかのアカウントをフォローし、専用のハッシュタグと併せて「2017年のあなたのNO MUSIC, NO LIFE.な写真」を募集する企画を実施。投稿者の中から抽選でNMNL広告集がプレゼントされました。

●Facebookでキャンペーンをやる際の注意点

Facebookでキャンペーンを展開する際、注意しなければならない点があります。

利用者に対して提供してよい行動は、「アプリへのログイン」「アプリのFacebookページにおけるプロモーションへの参加」「スポットへのチェックイン操作」に限定されます。
Facebookの規約には、キャンペーンを実施する際に明記すべき内容が決められているので、そちらも事前に確認しておきましょう。

他にも、ユーザーのタイムラインを利用してのキャンペーン展開や投稿にタグ付けをしてプロモーションに参加をさせるなどの行為が禁じられています。

Facebookポリシー
https://www.facebook.com/policies

●バケットでのFacebook活用支援サービス

株式会社バケットでは、企業のFacebookアカウントの運用代行・活用支援を行っています。
運用イメージに合わせた最適なプランのご提案も可能ですので、メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。

株式会社バケットのサービス案内はこちら(PDF)
https://bucket.co.jp/wp-content/uploads/2020/08/2020_ourservice.pdf