参考にしたい!企業によるInstagramキャンペーン事例を紹介

近年、SNSによるマーケティング施策を行う企業が増えています。中でもInstagramを活用したキャンペーンを企業が増えており、成功を収めている企業も多く見られます。

今回は、企業によるInstagramキャンペーンの成功事例とともに、バケットのInstagramキャンペーンプランをご紹介します。

●Instagramキャンペーンの種類
多くの企業が展開しているInstagramキャンベーンキャンペーンには、ユーザーに参加を促すものや、企業の知名度をアップさせるためのものなどさまざまな種類があります。ここでは、成功事例をもとにキャンペーンの種類についてご説明します。

1.ユーザー参加型
指定のハッシュタグを設定して、ユーザーに投稿をしてもらう参加型のキャンペーンです。企業の知名度を広めたり、ユーザーから多くの意見を得たりするために有効な方法です。

ハーゲンダッツでは、「#ひと夏分のハーゲンダッツ」のハッシュタグを付けて画像を投稿すると、毎日1名に自社商品をプレゼントといったキャンペーンが実施されました。他にも、アイスのふたを開けた時に現れるハート型のくぼみ「ハーゲンハート」が話題となり、各メディアで取り上げられました。

▼参考アカウント
https://www.instagram.com/haagendazs_jp/?hl=ja

2.フォロー&いいね型
Instagramのアカウントにフォローやいいねをするだけで参加できるキャンペーンです。ユーザーがキャンペーンに参加するハードルを下げつつ、アカウントのフォロワー数アップが見込めます。

このタイプでは、ポッカサッポロフード&ビバレッジが自社商品の「じっくりコトコト 箱シリーズ」 が当たるキャンペーンを実施し、フォロワー増加と商品の認知度アップに成功しています。

▼参考アカウント
https://www.instagram.com/pokkasapporo/

3.ストーリーズ活用型
Instagramの機能「ストーリー」を活用したキャンペーンです。企業サービスを魅力的に取り上げて、広告のクリック率や購買意欲のアップが見込めます。

スターバックスでは、カスタマイズのランキングや店舗スタッフの声をまとめた動画を制作しており、企業とユーザーとの距離感を近づける役割を果たしています。

▼参考アカウント
https://www.instagram.com/starbucks_j/?hl=ja

 

●バケットのInstagramキャンペーンプラン

株式会社バケットでは、企業のソーシャルメディア活用を支援するため、Instagramのフォロワーを効果的に増やす施策である「フォロー&いいねキャンペーン」を手軽に実施できるパッケージプランをスタートしました。

・パッケージ内容
キャンペーン企画、賞品提案、投稿作成、画像制作、当選者抽出、当選連絡
※賞品購入費、発送費は別途発生します。

・金額
10万円~
※オプションで、広告配信を行うと効果が最大化されます。
弊社での広告の運用管理も可能です。

・申込方法
メールアドレス media@bucket.co.jp まで、お気軽にお問い合わせください。

株式会社バケットでは、加速する企業のSNS活用方法の多様化にあわせ、きめ細かな活用支援サービスを今後も提供してまいります。