企業向け NFTマーケティング支援サービスを開始。NFT化したデジタルコンテンツを活用し、企業と消費者との新しい関係性構築をサポートします。

「つながる力で盛り上げる」をテーマに、企業向けのデジタルマーケティング支援事業他を手掛ける株式会社バケット(東京都新宿区、代表取締役:秋山慎治、以下「バケット」)は、これまでSNSをはじめとしたデジタルコミュニケーションの企業向け支援サービスを提供し、運用を代行する形で企業と消費者の関係性を築くお手伝いをしてきました。この度、新たにNFT(Non-Fungible Token)をマーケティングに活用するためのコンサルティングおよび企画支援、実行支援サービスを開始いたしましたのでご案内します。

Webサイト
https://nftmarketing.jp

note
https://note.com/nftmarketing/

Twitter
https://twitter.com/NFTmarketing_jp

背景

NFT(Non-Fungible Token)はブロックチェーン上で発行される取引の証明書のこと。一般に画像や動画などのデジタルデータは簡単にコピーができてしまいますが、NFTによってデジタルデータを唯一無二の価値を持ったコレクションアイテムに変えることができます。これにより、NFTを使ったキャンペーンでは、デジタルデータをインセンティブ使った場合でも強い訴求力が期待できるため、企業と消費者の関係性をより強く高める可能性があります。

一方で、NFTを企業がマーケティングに活用するシーンにおいては、検討する項目が複雑かつ多岐にわたり、マーケティング担当者が「そもそも何から手を付けていけばわからない」という状況にあることも確かです。

このような状況の中、Twitterのサービス内でNFTの認証サービスが準備されているなど、海外サービスを中心にNFTを活用しないことのリスクが大きくなっており、企業においても、NFTマーケティングの対応が求められてきています。
株式会社バケットのNFTマーケティング支援サービスでは、まだ不確実性の高いNFTの企業活用において、企業のマーケティング担当者様と一緒になってその企業ごとに顧客とのコミュニケーション像を設計し、適切なNFTマーケティング施策を支援してまいります。

サービスの内容

企業がNFTマーケティングを行うための機能をワンストップで提供します。マーケティングとしての活用はまだまだこれからの分野ですので、社内だけでなく国内NFTプレイヤーの知見を集約し、精度の高いコンサルティングを提供します。

(1)NFTを活用したキャンペーンの企画・実行支援(コンサルティング、企画、実行支援、代行)
特に、NFTアートをインセンティブにしたキャンペーンの企画・立案を行います。

(2)NFTをベースにした企業と消費者とのデジタルコミュニケーション支援(コンサルティング、企画、実行支援、代行)
企業が持っているユーザーとのコミュニケーションアセットをベースに、NFTを活用してユーザーエンゲージメントを高める方法について、コミュニケーション設計や運営全般をサポートします。また、世界最大規模のNFTマーケットプレイスOpenSeaをはじめとしたNFTマーケットプレイスへの出品支援も行います。

(3)NFTアーティストと企業のマッチング支援(実行支援、代行)
NFTアーティストと企業が適切に出会えるためのサポートを行います。

事業パートナー募集

NFTマーケティング支援事業を一緒に展開いただけるパートナーを募集しています。NFTについて知見/経験がある方限定をなってしまいますが、ご興味ある方は、下記お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

今後も加速する企業のデジタルコミュニケーションにあわせ、きめ細かな活用支援サービスを提供してまいります。