GIFアニメ制作サービス開始!Facebook/Twitter運営のアクセントに

「TwitterやFacebook、最近マンネリ化してるな」
そう思っている企業SNS担当者の皆さんのために、古くて新しい、それでいて効果の高いサービスをスタートしました。

それが、GIFアニメーション(以下、GIFアニメ)制作サービスです。
GIFアニメといえば、昔のサイトに設置されたチカチカするバナー広告を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、最近のGIFアニメは一言でいえばアート!
制約の多い中で如何に表現するか。まさに俳句のような、日本人の完成にピッタリな表現方法なんです。

それでいて、高画質ムービーと比べるとかなりチープなGIFアニメ。
そのチープさが今のスマホでSNSを使うユーザーにマッチして、今のSNS運営の大きな武器になっています。

 

そもそもGIFとは?

GIF(Graphics Interchange Format)とはJPEGやPNGと並ぶ画像ファイル形式の一つ。使える色の数が少ない代わりに、一つのファイルに複数の画像を格納してアニメーションがつくれることが特徴です。
YouTubeにアップするような高画質ムービーと比べると、出来上がりが明らかにチープになるので、時間の流れとともに忘れ去られる運命…
のはずが、そのチープさがスマホ時代にあった表現手法として再評価されてはじめているんです。

実際、TwitterやFacebookなどの主要SNSにおいて、近年GIFアニメ形式の投稿ができるようになったりと、最近ますます活躍の幅を広げています。

 

GIFアニメを使うメリットって?

GIFアニメを用いるメリットには下記のようなものがあります。
見る側に時間を使わせず、一瞬で全体を理解してもらい、気軽に楽しんでもらえる。
なんてSNS向けの表現フォーマットなんでしょう!?

・画像よりも情報量を多くできるため表現の幅が広い
・動画よりもサイズが小さく負荷も少ない
・スマートフォンやPCなどプラットフォームに左右されない
・短い尺が基本となるため、瞬時に内容を理解できる

 

ということで、一周回ってGIFアニメ制作代行を始めます

このように、表現方法によっては画像や動画よりも、より印象に残るイメージを伝えることができるGIFアニメ。活用しない手立てはありませんよね。
しかし、いざ自社でやろうと思っても「作り方が分からない」「人員を割けない」といった声も少なくないのではないでしょうか?

そこで、この度弊社では“GIFアニメの制作代行サービス”の提供を開始いたします。

 

気になる費用は?

当サービスでは、GIFアニメ 1本からの制作を承ります。

簡単に動かすだけのものから、作品として作り込むものまで、いろいろな方法がありますので、詳細の金額は、個別でお見積りとさせていただきます。

事例を知りたい、どんな活用方法があるか知りたい、といった素朴な疑問でも大丈夫です。お気軽にお問い合わせください。

なお、弊社のSNS運用サービスでは、GIFアニメを戦略的に組み込んだ運用を行うことも可能です。
ご興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。お問合せをお待ちしています。